2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山

久々に代官山へ行きました。そして今ごろ、という感じですが、ようやく蔦屋書店にも足を運びました。 「食」の本が妙に充実していたのが嬉しいです。イタリア食材のお店を覗いたり、アップルパイを食べたり、コルドンンブルーとイル・プルーにも行ったらあっ…

エビを見守る一日

睡魔と闘う日々について書いた途端に、ブログが途絶えました。しかし、昨日は睡魔に負けたわけではありません。睡魔が襲ってこなかったわけでもありません。何が起きているのか自分でもよくわからないのですが、、、昨日、家に帰ったら水槽のエビがほぼ全滅…

睡魔と闘う日々

今月はほとんど毎日ブログを更新しています。怠けもののしましま書房なぜこんなことを!? と不思議に思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、これは、2月の怠惰な生活を改善せねば・・・!というところから始まったものです。2月の怠惰な生活・・…

豆の味わい

豆を茹でました。ひよこ豆と、大豆の2種類です。大豆は、乾燥しているときはまん丸なのに、ひと晩水に漬けておくと、「大豆」の形になっているから不思議です。くつくつと茹でました。豆の甘い香りが台所に広がります。豆の茹で具合を見てみようと熱々の豆…

タラモサラタ

「タラモサラダ」というのは、「タラコとジャガイモをマヨネーズで和えたサラダ」のことだと思っていました。「タラモサラダ」よりも、「タラモサラタ」という言い方の方が一般的みたいですが、そもそもこれはギリシャ語だそうです。タラモサラタは、魚卵を…

ぱんぱかパンケーキ

ちょっと前にABC本店に行ったら、パンケーキ本の特集コーナーがありました。(今はもうないかも)いかにブームであろうと、パンケーキは所詮パンケーキでしかない、とクールに構えつつも、どれ、ひと波乗ってみるか、とパンケーキを焼いてみました。パン…

白木蓮

白木蓮は、つぼみがふくらみ始めて、ほんの少し開いているときが、一番べっぴんさんやなあ、と思います。「全開」の花は、なんだかあられもない姿で、ついまじまじと見つめたり、思わず目をそらしてしまったりします。 露出度の高い女子の服装について、「目…

続・ニッポンジンは生(なま)が好き

昨日の続きです。では、「生チョコ」は英語で何と言うのでしょうか?Soft chocolate? Chocolate with fresh cream? これも訳すときにちょっと考えた覚えがあるのですが、、、結局、ganache(ガナッシュ)としました。でも、ガナッシュはフランス語です。 英…

ニッポンジンは生(なま)が好き

レアチーズケーキは和製英語でした。 どのようにしてこの言葉は誕生したのでしょうか? きっと、オーブンで焼かないチーズケーキ ↓ お肉の焼き方(レア・ミディアム・ウェルダン)で言うなら、レア。 ↓ レア・チーズケーキ!ということではないかと思うので…

レアチーズケーキは悩ましい・・・

会社で仕事をしていたら、原稿の中に「レアチーズケーキ」という言葉が出てきました。チーズケーキの綴りは、cheesecakeだっけ、それともcheeseとcakeの間にスペースを入れるんだっけ? といつも迷って確認しまいます。研究社の辞書ではcheesecakeとなってい…

抹茶寒天

今日のおやつは抹茶寒天。ヨーグルト寒天は家族にとても不評で(腐り臭いとか言われる…せめて発酵臭いと言ってほしい)、パイナップル入りバージョンをつくってもぶーぶー言うので、違う味にしてみました。抹茶寒天は、色が美しいのがよいですね。濃緑色の寒…

みちくさ市終了

みちくさ市が無事終了しました。踏切そばの駐車場は陽当たりがよく、お昼過ぎまではコートもいらないほどの温かさでした。(後半、風が強かったけど…)タイカレーとタイ焼きもおいしく、充実した時間を過ごすことができました。 他のお店をじっくり見る時間…

みちくさ市

明日のリニューアルみちくさ市に出店します。お天気はこのままいけば大丈夫そうですね。やほほい。 風邪を引いたわけではありませんが、喉の調子が悪くて声があまり出せないので、明日はマスクして無言で店番してるかもしれません。。。(怖い店…)テンショ…

宣伝

お仕事の宣伝です。翻訳をちょこっとだけお手伝いさせて頂いたCDが、一昨日発売されました。Nero『ウェルカム・リアリティ』です。今回は2曲だけ担当させて頂きました。 時間が経ってから自分の訳したものを見ると、、、自己嫌悪に陥ります。。。しかし、…

ホワイトデー

朝カツは、いつもスタバなのですが、今朝はなぜだかD&Dに行ってみました。レジでお会計を済ませてカウンターで紅茶を受け取るとき、お店の人が、「ホワイトデーなのでサービスです、」とチョコをくれた。誰にもあげてないのに、お返しもらった気分です(…

神さま2013

品川駅から会社に向かう途中、ふと顔を上げたら、右手にある建物の門の脇に「食肉市場」と書かれた看板が見えました。何度もそこを通っていたのに、今日はじめて気づきました。会社からの帰り道。 横断歩道で信号が青になるのを待っていたら、目の前を大きな…

寒天

先日、はちみつレモン寒天をつくって以来、寒天(マイ)ブームがきています。寒天は腸のお掃除に良さそうなイメージですが、ある寒天メーカーのホームページ情報によると、ダイオキシンを排出する効果もあるそうです。ホンマカイナ。ダイオキシンはさておき…

花粉症

花粉症です。。。 本格的に症状が出てきました。毎年、毎年、「今年こそは病院に行かなくても大丈夫よ〜」と自分を騙しつつも、ある日を境に、「もう耐えられん!!!」という状態になります。花粉症は、体内に入ってくる花粉に対して、身体が過剰反応して起…

白木蓮

昨日はあまりにも暑かったので、今日はコートも持たずに朝から外出しました。一日屋内にいたので、昼間の外の様子はわからないのですが、、、夕方の寒かったこと!しかもまた風がごおごお吹いています。コートもなく、寒い、寒い帰り道でした。 冬がえりです…

はちみつとレモン

初夏です。いや、まだ3月か。でも、そのくらい今日の青山通りは暑かったのです。薄手のコートすら要らないほどでした。歩いているだけで汗が吹き出します。家に帰るなり、冷蔵庫の「はげレモン」を取り出しました。はげレモンとは、おろし金で黄色い皮の部…

ぱんぱかパン

今朝このブログを見たら、ページビューが8888になってました。ぞろ目です。スロットマシンで当たりを出したような気分でした(笑) それはさておき。明日の朝食用パンを焼きました。ドライクランベリーとくるみのパンです。間違えて塩を多く入れてしまったの…

ニューヨークスタイル

今日は仕事に行く日ではなかったのですが、急遽頼まれて出勤することに。せっかく品川まで出てきたので、ディーン&デルカのアップルパイを買ってみました。 自分へのご褒美です。 いや、ホントはもっと仕事しろよ、て感じなんですけどね。。。以前、何度か…

続・ホームベーカリー

最近は人気のパン屋さんがホームベーカリーを使ったパンレシピの本を出したりしています。 もちろん、お店のパンは手づくりなんでしょうけど、ホームベーカリーでうちの店のパンに近い味を再現するにはね…みたいな、おいしい本です。この手の本で使用されて…

ホームベーカリー

昨年末の大掃除で発掘されたわが家のパン焼き器。買ったのは四半世紀近く前で、しかも数回使った程度。 もともとパンを食べるのは週末の朝だけということもあり、あっという間にゴミ袋にくるまれて(埃よけのため。捨てるためではありません)、忘れ去られて…

朝のほうじ茶ラテ

朝活してます。先週から。春だから、とか、心を入れ替えたから、とかいうのではありません。 ただ、満員電車に乗るのが辛かったからです。西武池袋線で池袋まで約30分。もちろん座れません。さらに山手線で池袋から品川まで30分。 前は新宿か、渋谷あたりか…

ひな祭りの懺悔・・・

今日はお雛さんの日です。ひなあられ、大好きです。わざわざ買って食べたりはしないけど、パステルカラーが春っぽくてかわいいし。雛人形はさすがに飾りませんが、夕飯はばら寿司と蛤のお吸いもの。わが家のお雛さんメニューです。 何も手伝いませんでした、…

ブライン液

ブライン液。この言葉を初めて見たのは、アメリカ料理の本の中でした。お酒のような、化学薬品のような、怪しげな響きがありますが、ただの塩水です。鶏胸肉をブライン液に浸しておくと、加熱調理したときにパサパサしなくておいしいらしいです。 先日、会社…

春風ゴーゴー!

この冬いちばんの寒波がやってくる、と言っていたのは確か火曜日の夜だったでしょうか。なのに、この陽気はなんだろう。郵便局まで歩いて行ったら、すごい突風にあおられて、路上のチラシやなんかと一緒に空に舞い上がりそうでした。地に足つけて生きるのも…