タラモサラタ

「タラモサラダ」というのは、「タラコとジャガイモをマヨネーズで和えたサラダ」のことだと思っていました。

「タラモサラダ」よりも、「タラモサラタ」という言い方の方が一般的みたいですが、そもそもこれはギリシャ語だそうです。

タラモサラタは、魚卵を使用したギリシャやトルコのお料理なのだとか。タラに限らず、コイやボラの卵を使うこともあるそうです。
ちなみに、タラモ=魚卵らしいです。

ウィキペディア情報です(笑)

でも、結局のところ、タラコとジャガイを使ってサラダをつくるわけだから、つい日本語を縮めたような錯覚に陥ります。すごい偶然というか、なんだか不思議な名前のお料理ですね〜。