2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寺島ナスお料理講習会〜インド編〜

寺島ナスを使ったお料理講習会に参加してきました。今回はインド料理で、「ナスとオクラのザブジ」と「ナスと夏野菜のライタ」の2品です。ザブジというのは、野菜の蒸し煮のことみたいです。野菜は何でもよいそうですが、2種類くらいまでにしておいた方がい…

丹後の思い出・その2

毎年、丹後でプチ観光します。今年は伊根に行ってきました。 舟屋でちょっと有名になった町です。テレビなどでもたまに見かけるので、もはや新鮮味ゼロですが、、、 せっかくなので、お写真どうぞ。今回は叔父の知り合いの舟屋さんにお邪魔することができま…

丹後の思い出・その1

東京に戻ってきました。祖母の家はWiFiが圏外になってしまうので、ブログの更新ができませんでした。。。 恐るべし、丹後半島、、、^^;とは言え、毎日お墓参りや親戚の集い、祖母のお誕生日会、プチ観光などで、けっこう慌ただしくてブログどころではなかっ…

京都へ

ようやく仕事がひと段落したと思ったら、もうお盆です。 というわけで、今日から京都へ。新幹線なうです。家族は昨日からひと足お先に車でぶぶーっと行ってしまったので。。。「京都、」「京都、」と言ってますが、行先は京都の北の果て、丹後半島です。 京…