2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サントノーレに挑戦・その3

テストの採点がようやく終わりました。。。ふひー。 というわけで、宙ぶらりんになっていたサントノーレの完結編をアップします。ミニ・シューを土台にぐるりと貼りつけたところです。次に、カスタードクリームをつくって土台に流し込みます。今回のレッスン…

サントノーレに挑戦・その2

昨日のつづきです。オーブンに入れた生地が焼きあがりました。ミニ・シューの生地が木の実みたいにころころと転がっていてかわいい〜♪ (まあるい形の食べものにときめく傾向があるのです(笑)) バターの香りがほかほかと柔らかく立ち上っています。生地が冷…

サントノーレに挑戦・その1

先週の日曜日、知り合いの紹介で洋菓子教室トロワ・スールに行ってきました。先生は大阪出身で、くるくるの巻き髪からは想像もつかないほど、めっちゃ気さくで男前な性格(笑) ポイントを押さえつつも、あまり気難しいことは言わず、あくまでも自宅でつくれる…

アイスクリーマー

ケンタッキーのHPを見てたら、こんなお知らせが出ていました。 - 暑い夏にぴったりの、ケンタッキー×人気アニメ「ワンピース」の特製コラボグッズが登場! チキンを食べた後は、「ワンピース」のルフィやチョッパー絵柄のアイスクリーマーでアイスをつくろう…

ワカケホンセイインコ

近所を歩いていて何気なく空を見上げると、電線にみどり色っぽい鳥が止まっていた。みどりの鳥。。。もしや、どこかの家のインコだかオウムだかが逃げてきたのでは?これは、、、鳥を飼うチャンス! こっちに飛んで来い・・・と念力を送ってみた。(もちろん…