畑ライフ

久々の更新です。ブログも書かずに毎日何してるのかといえば、、、仕事と学校と畑に明け暮れる日々です。畑は収穫期に入ったら少しは作業がラクになるのかと思いきや、収穫期に入ってからの方がむしろ忙しい気がします。では、畑ライフをダイジェスト版でお…

みちくさ市、終了〜

久々の更新です。何してたのよ? という感じですが、引越ししてました。。。 引越しをする週に風邪をひき、4日も寝込んでしまったせいで、家具を買いに行くこともできないまま、げほげほと引越すことになり、その後仕事が猛烈に忙しくなって部屋の片づけも…

ワゴン車のカレー屋さん

品川の職場は、いわゆるオフィス街にあるので、周りにレストランやカフェがほとんどありません。 そのかわり、お昼どきになると移動販売のワゴン車が2、3台、隣のビルにやってきて、お弁当を売っています。 この砂漠のようなオフィス街でお昼休みの労働者…

九州パンケーキ

『パンケーキノート』でおなじみのトミヤマユキコさんがおすすめするパンケーキミックスのひとつ、「九州パンケーキ」を入手しました。(注:おすすめミックスはこの本には載っていなかったと思います。わたしはこちらで知りました)原材料はすべて九州産。…

台風出社と映画

昨日は十年に一度とかいう台風デーでした。レインコートを着て、長靴はいて、ビニ傘もって家をでるも、強風で傘の骨があっっさりと曲がる。 雨はそんなにひどくなかったけど、風がとにかくすごくて・・・。 駅に着いたら、もう傘は傘でなくなっていました。…

エネルギー

7年ぶりの腰痛は、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。。。今年はエネルギーが東と西に泣き別れで、違うことを二つかけもちでやるのはバランスがとれていいだろう、と思っていたけれど、実は両方とも中途半端になっているだけということに気づきま…

7年ぶり

腰痛が再発しました。。。10代の終わりに腰痛もちになり、思い返せば20代はひたすら腰痛との戦いででした。歳を重ねるごとにひどくなる一方で、もうデスクワークは絶対ムリ、と思っていたのですが、なぜだか30代になって治ってしまったのです。すっかり克服…

中秋の名月

週末の台風が嘘のような、秋晴れが続いています。 日中はそこそこ気温が上がるけど、朝晩はかなり涼しくなりました。 今日の明け方は、あまりにも寒くて目が覚めてしまいました。。。 お鍋やおでんが恋しい季節です。そして、今日は中秋の名月。 帰り道、ま…

おいしい薬膳♪

基本的に、ごはんをつくるよりも、お菓子をつくる方が好き、と思ってたのですが、、、今年の夏は青山有紀さんの毒だしレシピにハマってしまいました。『毒出し完全スープ 〜「いのち」をはぐくむアーユルヴェーダ式〜』(大和書房)もともと薬膳には興味があ…

寺島ナスお料理講習会〜インド編〜

寺島ナスを使ったお料理講習会に参加してきました。今回はインド料理で、「ナスとオクラのザブジ」と「ナスと夏野菜のライタ」の2品です。ザブジというのは、野菜の蒸し煮のことみたいです。野菜は何でもよいそうですが、2種類くらいまでにしておいた方がい…

丹後の思い出・その2

毎年、丹後でプチ観光します。今年は伊根に行ってきました。 舟屋でちょっと有名になった町です。テレビなどでもたまに見かけるので、もはや新鮮味ゼロですが、、、 せっかくなので、お写真どうぞ。今回は叔父の知り合いの舟屋さんにお邪魔することができま…

丹後の思い出・その1

東京に戻ってきました。祖母の家はWiFiが圏外になってしまうので、ブログの更新ができませんでした。。。 恐るべし、丹後半島、、、^^;とは言え、毎日お墓参りや親戚の集い、祖母のお誕生日会、プチ観光などで、けっこう慌ただしくてブログどころではなかっ…

京都へ

ようやく仕事がひと段落したと思ったら、もうお盆です。 というわけで、今日から京都へ。新幹線なうです。家族は昨日からひと足お先に車でぶぶーっと行ってしまったので。。。「京都、」「京都、」と言ってますが、行先は京都の北の果て、丹後半島です。 京…

サントノーレに挑戦・その3

テストの採点がようやく終わりました。。。ふひー。 というわけで、宙ぶらりんになっていたサントノーレの完結編をアップします。ミニ・シューを土台にぐるりと貼りつけたところです。次に、カスタードクリームをつくって土台に流し込みます。今回のレッスン…

サントノーレに挑戦・その2

昨日のつづきです。オーブンに入れた生地が焼きあがりました。ミニ・シューの生地が木の実みたいにころころと転がっていてかわいい〜♪ (まあるい形の食べものにときめく傾向があるのです(笑)) バターの香りがほかほかと柔らかく立ち上っています。生地が冷…

サントノーレに挑戦・その1

先週の日曜日、知り合いの紹介で洋菓子教室トロワ・スールに行ってきました。先生は大阪出身で、くるくるの巻き髪からは想像もつかないほど、めっちゃ気さくで男前な性格(笑) ポイントを押さえつつも、あまり気難しいことは言わず、あくまでも自宅でつくれる…

アイスクリーマー

ケンタッキーのHPを見てたら、こんなお知らせが出ていました。 - 暑い夏にぴったりの、ケンタッキー×人気アニメ「ワンピース」の特製コラボグッズが登場! チキンを食べた後は、「ワンピース」のルフィやチョッパー絵柄のアイスクリーマーでアイスをつくろう…

ワカケホンセイインコ

近所を歩いていて何気なく空を見上げると、電線にみどり色っぽい鳥が止まっていた。みどりの鳥。。。もしや、どこかの家のインコだかオウムだかが逃げてきたのでは?これは、、、鳥を飼うチャンス! こっちに飛んで来い・・・と念力を送ってみた。(もちろん…

ほっとひと息

昨日の朝食はメキシカンスタイルにしてみました。 2枚のコーントルティーヤの間にチャナ・マサラとチーズを挟んでフライパンで焼きます。 ケサディヤです。小麦粉でつくったフラワートルティーヤはよく見かけますが、トウモロコシのトルティーヤはなかなか…

チャナ・マサラ

先週末から家の壁の塗り替え作業が始まりました。 窓の外がビニールで覆われているので、曇りガラス越しに外を見るようなぼんやりとした景色しか見えません。 そして、シンナー臭い・・・。桑の実ブームも去り、家の横の川ではカルガモ親子の姿を見かけるよ…

桑の実

最近、うちの横の川沿いの道で、スーパーのレジ袋をさげたおじさんやおばさんがごそごそと何やら採集しているのをよく見かけます。レジ袋には、木の実がはちきれんばかりに入っています。桑の実です。いつの間にやら土手に野生の桑が生えてきて、今月に入っ…

5月のみちくさ市

昨日、今日と、みちくさ市を少しだけ覗いてきました。本は買わない、と固く決意していると、欲しい本に出合ってしまうようです。。。 今日はベーグル屋さんが来ていたそうですが、お昼過ぎに買いに行ったら売り切れでした。残念。 代わりに、焼きたてのどら…

家と呼吸

何年も空き家になっていた斜向かいのお宅が、リフォームを始めたようです。家の周りに足場が組まれ、2階のエアコンの室外機が2人の作業員の連携プレーで地上に下ろされていました。いつ頃から人が住まなくなったのか定かではないけれど、、、たぶん、10年…

エアコンのフィルター

朝から暑いです。。。急に思い立って、朝からエアコンのフィルターの掃除をしてしまいました。ズルリと引っぱり出してみると・・・いやあ、ついてること、ついてること。ほこりまみれでした。掃除機で埃を吸い取って、水洗いして、日向で乾かして、、、また…

ゴールデンウィーク明け

労働の日常が戻ってまいりました。ゴールデンウィーク前はあまりにも慌ただしく、目の前のことすら満足にできていない状況でしたが、ゴールデンウィーク中に大勢を立て直してバッチリ! ・・・にする予定でした。(過去形)結局、今日もまたゴールデンウィー…

ゴールデンウィークのおわりに残ったもの

今年のゴールデンウィークをひと言でまとめると、、、諸行無常の響きあり。です。 みんな、それぞれの夢や目標に向かってまい進されておりました。は〜、わたしは何しとるぞなもし、という問いだけが残されたのでした。。。

ほっ。

ゴールデンウィーク後半が始まりました。やること山積みですが・・・今日はあえて一日仕事に手をつけず、ひたすら、ただひたすらのんびりぼーっと過ごそうと決めていました。なんかもう疲れちゃって、とにかく休みたかったのです。好きなだけ眠って、好きな…

キンドル

今日から5月。新しい月の始まりに、キンドルが届きました。別にこの日を狙って注文したわけではありませんが・・・でも、なかなかいいタイミングです。 まだ、ちょっとしか触ってませんが、、、とりあえず青空文庫に入っている名作を読む機会が増えそうです…

人生はパチンコか・・・

ゴールデンウィークの谷間の3日間。10連休を満喫中の人もいるようですが、わたしはカレンダー通りに働くですよ。 今朝は電車が少々空いていた・・・(と思いたい)。品川駅で降りる通勤者たちは、中央改札を出ると右と左に分かれます。大半の人は、「港南口…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半、あっけなく終了です。。。やるべきことの四分の一もやらずに終わっでじまっだ・・・。ガーン。後半戦に賭けます。 ひと箱古本市も見に行きたいのだけど・・・。