2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はパチンコか・・・

ゴールデンウィークの谷間の3日間。10連休を満喫中の人もいるようですが、わたしはカレンダー通りに働くですよ。 今朝は電車が少々空いていた・・・(と思いたい)。品川駅で降りる通勤者たちは、中央改札を出ると右と左に分かれます。大半の人は、「港南口…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半、あっけなく終了です。。。やるべきことの四分の一もやらずに終わっでじまっだ・・・。ガーン。後半戦に賭けます。 ひと箱古本市も見に行きたいのだけど・・・。

ゴールデンウィーク♪

2週間に1度の青山dayです。輸入食品のお店ヤマヤでお買いものして、青山通りをぶらぶらと歩き、今日は246commonへ。キューピー3分クッキングのお店が1年間だけオープン中です。その後、オーガニック食材のお店とファーマーズマーケットをはしごして、ほ…

すくすく

今朝もバスでぴかぴかの1年生と一緒になりました。今日は母親に見送られながらすんなりとバスに乗り、扉が閉まる前に「どっか適当に座りなさい」というお母さんのよく通る声が外から聞えてきました。でも、女の子は手すりにつかまってじっと立っています。 …

あと1日

あと1日で、ゴールデンウィーク前半です。 まだ1日残っているのに、ついもう終わったかのような気分になってしまうのはいかんことです。がんばるじょお。

あと2日

なぜだか水曜日と金曜日になるとブログの更新が途絶えるようです。水曜日は、週の真ん中でだれちゃうんでしょうかね。。。金曜日は、一週間分の労働が終わった〜と、気が抜けちゃうのかもしれません。我ながらわかりやすいです。。。ゴールデンウィークまで…

ほのぼの

昨日のつづきではありません(笑) 肉体労働現場には、聖蹟桜ヶ丘からバスで10分ちょっと。いつも途中からバスに乗ってくる親子がいます。 ピカピカの小学1年生とそのお母さんです。バスには、女の子が通う小学校の校長先生も乗っています。お母さんは、校長…

遠慮・・・?

朝の山手線。今日はドア横の席に座って本を読んでいました。すると、手すりにつかまって立っていた女性がその場に座り込みました。具合でも悪いのかな? と女性の方に目をやると、しゃがんだままメールを打っています。げ、元気なのかな・・・?メールを送信…

トマトスープの味の決め手は、、、

ニンジン、レンコン、タマネギ、ピーマン、しめじ、大豆、ニンニク。 今夜のスープの具材です。野菜を切って、じっくりと蒸し炒めにして、お水を注ぎ、、、その間ずっと、何味のスープにしよう、と考えていました。 脳裏をちらちらとよぎるのは、なぜだか赤…

また毛布。。。

もう春だから、と片づけてしまった毛布をまたひっぱり出してきました。 これで2度目です。。。三寒四温とは言うけれど、今年は気温の上下動がやたらと激しくてイヤんなっちゃう。桜はとうの昔に散ってしまったというのに。庭では、少し前に鈴蘭がにょきにょ…

吸引力

決して衣装もちではないのですが、、、クローゼットの中になぜかカーキ色のパンツが3本もあります。素材や形が全然違うので同じようなものを買っているつもりは全くないのですが、でも、結局のところ「カーキのパンツ」であることに変わりはないのです。 無…

トナカイとうさぎ

アメリカから友人が来日しました。会うのは2年ぶりくらいです。お土産にチョコとココア・パウダーをもらいました。カナダにいた頃、このイースターのうさぎチョコをあちこちのスーパーやデパートで見かけました。(カナダもアメリカも、お店で売ってるもの…

スタバ・ティー

品川駅から会社へ行く道中には、カフェらしきお店は2つしかありません。スタバとD&Dです。アメリカ資本のカフェには入らぬぞーと思っていたのですが、どっちもアメリカ資本であるから、もうどうでもいいや、ということになり、ふだんはスタバに行きます…

ルネサンスごはん

代官山へ行ったのはもう2週間も前のことなのか〜、と時の流れの早さに驚いてしまいます。松之助というお店にアップルパイを食べに行くのが目的でしたが、友人が料理/お菓子教室も併設しているカフェも近くにあるよ、と連れて行ってくれたのが、イル・プル…

青空と柑橘類いろいろ

昨日はやたらと寒かったのに、今日は太陽の光がさんさんと降り注ぎ、歩いているうちにコートを脱いで腕にかけていました。青山ファーマーズマーケットの前を通りかかると、黄色やオレンジ色の柑橘類が青空の下でエネルギッシュにまぶしく輝いています。聞い…

ドーナツの箱

暗い夜道を歩いていると、小心者ゆえ、自分のそばを歩いている人は老若男女問わず、皆通り魔のような気がしてしまいます。被害妄想です。先日、駅から家まで歩いていると、後ろをずっとついてくる人の気配が。被害妄想風船がどんどん膨らんでいきます。 恐ろ…

おふろの王様発見

今日から肉体労働もすることになりました。 久しぶりです。初日なので1時間ほど早めに職場に行き、少し準備をするつもりでしたが、思っていたよりも手間取ってしまい、あっという間に始業時間。その後は竜巻に呑み込まれてぐるぐると目が回るような忙しさで…

おいおい、オイスターブック

M.F.K.フィッシャーの『オイスターブック』(平凡社ライブラリー)が欲しいなあ・・・と思っているのですが、アマゾンの中古価格をチェックしてはうじうじと悩んでしまい、いまだに買えません。。。絶版らしいのですが、数か月前は定価よりも少しだけ安かっ…

クランベリーとくるみとりんごのケーキ

この週末はもっと大荒れの天気になるのかと思っていましたが、今日は朝からすっきり晴れて初夏のようでした。エビ騒動であっという間に1週間が過ぎ、奇跡の復活後はエビばかり眺めてふわふわと暮らしていましたが、今週から新学期が始まり世の中はどんどん…

ミナミヌマエビ・2

昨日の続きです。残留農薬にやられたミナミヌマエビですが、救出活動が早ければ、息を吹き返す可能性があるので、何日か前に書いたことと重複する部分もありますが、今日はさらに詳細かつ具体的に書いておきます。何らかの原因でミナミヌマエビが大量死した…

ミナミヌマエビ

エビが全滅しました。 一度仮死状態に陥ってから奇跡の復活を遂げていましたが、そもそもどうして復活したのか謎でした。不思議に思ってネットで調べてみたら、同じような体験談をひとつ見つけました。その人の場合は、新しい水槽にエビを入れてしばらくした…

玄米と贈る言葉

ここ数年、ご飯を玄米にしたり、白米にしたり、、、行ったり来たりの繰り返しです。最近は、また玄米志向になってきたので、地元のお店に玄米2kgを買に行きました。このお店は量り売りなので、レジで「お米お願いします」と頼むと、小学校の身体測定で使っ…

白木蓮の葉っぱ

昨日、今日とよく雨が降りました。 こんなに一日中降っていたのは久しぶりです。春の、恵みの雨、という感じでしょうか。近所の白木蓮は、ついこの間花が全部落ちてしまったと思ったら、もうあちこちから新しい葉っぱが出てきて大きくなっています。木蓮の葉…

エビ

今日から4月。 エビは今日も生きています。昨日、洗面器の中で透明のもじょもじょしている塊があったので、割り箸でつまみあげたらエビの抜け殻でした。 脱皮したようです。。。 恐らく、白濁しているエビではないかと。白エビちゃんは、エサをやると体で抱…