朝のほうじ茶ラテ

朝活してます。先週から。

春だから、とか、心を入れ替えたから、とかいうのではありません。
ただ、満員電車に乗るのが辛かったからです。

西武池袋線で池袋まで約30分。もちろん座れません。

さらに山手線で池袋から品川まで30分。
前は新宿か、渋谷あたりから座れました。なのに、先月の中頃からなぜか品川まで立ちっぱなし、ということが多くなりました。なぜ?

山手線に乗るときは、車内の中ほどに入りまして、座っている人の前に陣取るようにしています。

朝の通勤ラッシュ時における電車マナー。
「座席が空いたとき、次にそこに座っていいのは、その席の前に立っていた人」

誰がつくったルール? ミーだよ。

ところが。

先々週(いまだに覚えている)、新宿でわたしの斜め右前に座っていた人が電車を降りました。

この場合、そこに座っていいのはわたしの右隣の男性です。しかし、彼は座りません。
その場合、その席に座っていいのは、その男性の両隣に立っている人です。
つまり、ミーだよ。(あるいは、その男性の右隣の人ね)

ところが。

すかさず背後から男が出てきて、その席にすぽっ、と収まってしまったのです。
白いマスクをした男でした。

怒。

男のマスクを引きはがし、スギ花粉パウダーを顔面に振りかけたかった。


ああ、わたしの心はささくれてる、と思いました。ビョーキだよ。

こんな生活に疲れたので、朝6時30分に家を出ることにしました。

西武池袋線はそれでも満員御礼。
山手線には立っている人がたくさんいます。
わずかに、人口密度が低くなった程度。嗚呼、トーキョーよ。。。

品川駅のスタバでほうじ茶ラテを飲んで出勤しました。


(昨晩つくったサンドイッチは大変おいしゅうございました。)