白木蓮

木蓮は、つぼみがふくらみ始めて、ほんの少し開いているときが、一番べっぴんさんやなあ、と思います。

「全開」の花は、なんだかあられもない姿で、ついまじまじと見つめたり、思わず目をそらしてしまったりします。
露出度の高い女子の服装について、「目のやり場に困ってしまうからどうにかしてください!」と訴える男子の気分とでも申せましょうか。


このぬくぬく気候のせいで、近所の白木蓮は、すっかり花開いてしまいましたが、今日通りかかったら、枝には花びら一枚残っているだけでした。
???
こんなに一気に花びらが落ちるのだろうか? というほど、きれいさっぱりしているのです。

もしや、あられもない姿が忍びない・・・と、お家の人が枝に残っている花びらを全てむしってしまったのだろうか・・・?
でも、梯子によじ登らなければできない作業だし、やっぱり自然に落ちたんですよねえ。。。