九州パンケーキ

パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

『パンケーキノート』でおなじみのトミヤマユキコさんがおすすめするパンケーキミックスのひとつ、「九州パンケーキ」を入手しました。(注:おすすめミックスはこの本には載っていなかったと思います。わたしはこちらで知りました)

原材料はすべて九州産。ゆえに「九州パンケーキ」という直球なネーミングが好きです。

小麦粉の他に、米粉などの雑穀が入っています。

九州パンケーキを買った際に、パンケーキレシピがおまけについてきました。
コーンポタージュパンケーキというのが何だかとってもおいしそう・・・。

プレーンなものを焼いて粉の味わいも確かめてみたかったけれど、いきなりアレンジバージョンにトライしてしまいました。

ミックス200gに、コーンポタージュを200ml混ぜれば生地が完成。なんてお手軽♪
コンポタは市販のものでもOKと書いてあったので、クノールカップタイプのものを使うことにしました。

ボウルに粉を入れ、コンポタを注ぐと、、、あっという間に粉が水分を吸収して、もそもその団子状に! 
いきなり想定外の事態に陥り、うろたえながらも牛乳を少しずつ足してどうにかパンケーキっぽい生地の緩さにしましたが、、、100mlくらいは追加したんじゃないだろうか。。。

コンポタの粘性が強すぎたのでしょうか。ちゃんと計量して入れたので、失敗の理由はよくわからないです・・・。

とりあえず、生地を10分寝かせて焼いてみました。

雑穀入りなので、灰色がかった生地です。
きれいな焼き色がつかず、トラになってしまいました。。。(泣)

でも、食感は評判どおり、しっとり、もっちりしていて、めっちゃおいしかったです♪

やはり米粉が入っているともちもち感が全然違います!

コーンポタージュ風味も微妙に感じられました。

けっこう塩気のある生地になったので、メープルシロップをかけると、今はやりのスイート&セイボリーな味わいに。

やみつきになりそうです。。。

ちなみに、「九州パンケーキ」は渋谷ヒカリエ8Fで購入できます。(B2Fの取扱店舗は退店したそうです)