2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンパイ

久々に再読した本です。『インカントリー』(ボビー・アン・メイソン著/亀井よし子訳、ブロンズ新社)アメリカ南部を舞台に、主人公のサム(女の子ですよ)とベトナム帰還兵の叔父さんの心の成長を描いた物語です。南部小説とひと口に言っても、もちろんそ…

グルマン世界料理本大賞

このブログで最初にとりあげた料理本、『アメリカ南部の家庭料理』がグルマン世界料理本大賞2013のアメリカ料理部門で準グランプリを受賞したそうです!!!とても良い本だとは思ってましたが、日本人著者(アメリカ在住ではあるけど)がアメリカ料理部門で…

春の日射し

今週で2月も終わりだというのに、寒い日が続いています。 でも、冷蔵庫の中にいるような冷えびえとした日でも、大気を貫く日射しは少しずつ力を増しているようです。これは空気の冷たさとは関係なく、単に地球と太陽の距離の問題なんでしょうね。窓辺に置い…

ひと味ちがう

先日、ひょんなことからわが家に一眼レフのデジカメがあることが発覚しました。前回の投稿に載せたレモンケーキの写真はその一眼レフで撮ったものです。 この時点では、まだカメラの使い方が全然わかっていなかったので適当にいじりながら何となく撮ってしま…

おかしなじかん2〜終了〜

昨日、おかしなじかん2@甘夏書店さんが無事終了しました。 今回はレモンケーキとクッキーの他に、卵白が余っていたのでピーナッツマコロンもつくってしまいました。こちらがレモンケーキのお写真です。アメリカに住んでいる友人が、かわいらしいケーキカッ…

おかしなじかん2

1月に引き続き、今月も曳舟の甘夏書店さんで「おかしなじかん」第2弾をやらせていただけることになりました。詳しくはこちらもご覧ください。日時:2月17日(日)13:00〜17:00 場所:甘夏書店@鳩の街通り商店街鈴木荘1階真ん中 シェアショップ5号室今月の…