2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実

最近、うちの横の川沿いの道で、スーパーのレジ袋をさげたおじさんやおばさんがごそごそと何やら採集しているのをよく見かけます。レジ袋には、木の実がはちきれんばかりに入っています。桑の実です。いつの間にやら土手に野生の桑が生えてきて、今月に入っ…

5月のみちくさ市

昨日、今日と、みちくさ市を少しだけ覗いてきました。本は買わない、と固く決意していると、欲しい本に出合ってしまうようです。。。 今日はベーグル屋さんが来ていたそうですが、お昼過ぎに買いに行ったら売り切れでした。残念。 代わりに、焼きたてのどら…

家と呼吸

何年も空き家になっていた斜向かいのお宅が、リフォームを始めたようです。家の周りに足場が組まれ、2階のエアコンの室外機が2人の作業員の連携プレーで地上に下ろされていました。いつ頃から人が住まなくなったのか定かではないけれど、、、たぶん、10年…

エアコンのフィルター

朝から暑いです。。。急に思い立って、朝からエアコンのフィルターの掃除をしてしまいました。ズルリと引っぱり出してみると・・・いやあ、ついてること、ついてること。ほこりまみれでした。掃除機で埃を吸い取って、水洗いして、日向で乾かして、、、また…

ゴールデンウィーク明け

労働の日常が戻ってまいりました。ゴールデンウィーク前はあまりにも慌ただしく、目の前のことすら満足にできていない状況でしたが、ゴールデンウィーク中に大勢を立て直してバッチリ! ・・・にする予定でした。(過去形)結局、今日もまたゴールデンウィー…

ゴールデンウィークのおわりに残ったもの

今年のゴールデンウィークをひと言でまとめると、、、諸行無常の響きあり。です。 みんな、それぞれの夢や目標に向かってまい進されておりました。は〜、わたしは何しとるぞなもし、という問いだけが残されたのでした。。。

ほっ。

ゴールデンウィーク後半が始まりました。やること山積みですが・・・今日はあえて一日仕事に手をつけず、ひたすら、ただひたすらのんびりぼーっと過ごそうと決めていました。なんかもう疲れちゃって、とにかく休みたかったのです。好きなだけ眠って、好きな…

キンドル

今日から5月。新しい月の始まりに、キンドルが届きました。別にこの日を狙って注文したわけではありませんが・・・でも、なかなかいいタイミングです。 まだ、ちょっとしか触ってませんが、、、とりあえず青空文庫に入っている名作を読む機会が増えそうです…