2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソース2013

ミートソースはちょっと思い入れのある料理です。というのは、子どものころハハがつくってくれていたわが家のミートソースは、ぶっちゃけ、あまりおいしくなかったからです。 不味いというほどではないけど、リクエストしたくなるようなメニューでもなく、、…

〜おかしなじかん終了〜

昨日の「おかしなじかん」@甘夏書店さん、無事終了しました。 (おかしな本の展示販売は2月まで続きます。わたしの本とフリペもちょこっとだけ、引き続き置かせて頂いております)クッキーと、何かケーキっぽいものをつくろうと思ってあれこれ考えていまし…

おかしなじかん

今週末の20日に、「お菓子な本」や「可笑しな本」の特集をされている甘夏書店さんで、スペシャル企画「おかしなじかん」にお邪魔させていただく予定です。詳しくはこちらでご確認ください。わたしも少しだけですがスイーツな本や可笑しな本を出品します。「…

種の中には芯がある

梅干しの種には芯がある。 嵐山光三郎さんのエッセイ『素人庖丁記』に書いてあったのですが、この「芯」は食べられるものだそうです。ほんまかいな、と思ってお正月に梅干しの種をくるみ割りのペンチで割ってみたら、たしかに「芯」が入っていたのです。そし…

甘いのか、甘くないのか

昨日、池袋にある古書店、ますく堂さんを初めて訪れました。西武池袋線沿線に住む者にとって、池袋は重要なターミナルです。子どものころから親しんだ「都会」といえば、池袋です。果たして池袋は「都会」なのか、という問いはさておき。池袋西口にあった古…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年初ブログです。年末は掃除やおせちづくりに追われて瞬く間に過ぎてしまいましたが、その分、元旦はのんびりできています。7時ごろ川沿いの遊歩道を歩いていたら、朝の冷気の中に大根を茹でる匂いがふわあっと漂ってき…