人生はパチンコか・・・

ゴールデンウィークの谷間の3日間。

10連休を満喫中の人もいるようですが、わたしはカレンダー通りに働くですよ。


今朝は電車が少々空いていた・・・(と思いたい)。

品川駅で降りる通勤者たちは、中央改札を出ると右と左に分かれます。大半の人は、「港南口」を目指して大行進していきます。

その様子を、通路の2階にあるスタバから眺めるのが好きです。

ときどき、外国人客が手すりの上でデジカメを構えて「大行進」の写真(動画か?)を撮っています。

その気持ち、わかるわあ。

・・・本当に、異様な光景なのです。

車が3台はすれ違えそうな広い通路を黒い頭が埋め尽くし、港南口に向かって次から次に吸いこまれていくのを見ていると、、、パチンコを思いだします(笑)
(人生で2回しか行ったことないけど・・・)

銀色の玉がぞろぞろと穴に呑み込まれていき、最後はちょっとずつ違う方向に飛び散っていく、あの感じ。

港南口までたどりつくと、あとはまっすぐ階段を下りていく人、右に行く人、左に行く人、斜めに行く人、、、いろいろです。


スタバからパチンコ玉を見下ろすわたしも、さっきまではこの中の一粒でした。


チャイを片手に、またぞろぞろと流れてゆく玉のひとつとなるのです。