トマトスープの味の決め手は、、、

ニンジン、レンコン、タマネギ、ピーマン、しめじ、大豆、ニンニク。
今夜のスープの具材です。

野菜を切って、じっくりと蒸し炒めにして、お水を注ぎ、、、その間ずっと、何味のスープにしよう、と考えていました。
脳裏をちらちらとよぎるのは、なぜだか赤いトマト。

トマトスープ? 作ったことないけど・・・

とりあえず、トマトの缶詰をぷしゅっと開けてぼてぼてとトマトを鍋に投入。

あああ、入れ過ぎちゃった、まあいいか。適当に塩コショウして、鶏がらスープの素も入れて、、、うーん、でも何か足りない。

旨みが足りない・・・。

無添加野菜コンソメ」を入れても、やっぱり足りない。

冷蔵庫からパルミジャーノ・レッジャーノを取り出して、消しゴムくらいの欠片をおろし金でごりごり削って入れてみました。

味見。

おおおお、出た! 旨みが! 深みが!


チーズって、日本でいうところの、昆布みたいなもんですねえ。特にパルミジャーノ・レッジャーノはおダシの素です。


しかし夕飯を食べながら、結局のところ、マカロニの入っていないミネストローネをつくっていたことに気づきました。。。