クランベリーとくるみとりんごのケーキ

この週末はもっと大荒れの天気になるのかと思っていましたが、今日は朝からすっきり晴れて初夏のようでした。

エビ騒動であっという間に1週間が過ぎ、奇跡の復活後はエビばかり眺めてふわふわと暮らしていましたが、今週から新学期が始まり世の中はどんどんめまぐるしいスピードで流れていくのだから、地に足つけて生きていかねばね。

今朝はチキンサンドイッチwithハニーマスタードソース

久々にケーキも焼きました。
ドライクランベリーとりんごとくるみのパウンドケーキです。

りんごを中途半端に残すのが嫌だったので、レシピよりも少し多めに入れたせいか、生地の中に具がごろごろ、というよりも、具の間に生地がある、という状態に・・・。

長さ19cmのパウンド型には一応収まったのですが、焼いているうちにもりもりと型からあふれ出し、アメリカのマフィンみたいになってしまいました。。。

見た目は酷いことになってしまいましたが、具だくさんなのでお味はグ〜です。(わあ、懐かしい)

参照したレシピはこちら。

『ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ』(平野顕子著/主婦と生活社

ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ

お砂糖を20gほど減らしてつくりましたが、十分甘さは感じられました。(もっと減らしてもいいかも)

シナモンとオールスパイスをきかせた全粒粉入りの生地と、クランベリー、くるみ、りんごの組み合わせはゴールデンであります。

バターではなくサラダ油を使うレシピです。