春の日射し

今週で2月も終わりだというのに、寒い日が続いています。
でも、冷蔵庫の中にいるような冷えびえとした日でも、大気を貫く日射しは少しずつ力を増しているようです。これは空気の冷たさとは関係なく、単に地球と太陽の距離の問題なんでしょうね。

窓辺に置いてあるバジルは、こういう変化にとても素直に反応しています。
葉の緑が最近どんどん濃くなってきました。
お正月頃は薄〜い黄緑色で、なんか息も絶え絶えという感じでしたが、最近は、ワイルドだろ〜、という声が聞こえてきそうな、力強い濃緑になってきました。
ワイルドだけど、温室育ちなバジルちゃんです。

天気予報によると今晩から雪が降るらしいので、まだまだ冬将軍は居座りそうですが、、、
木蓮のつぼみも、ふくふくと膨らんできています。


*今日のサラダ*
人参を千切りにして、塩をまぶしてしんなりとさせる。
レモン汁とお砂糖、ニョクマムで適当に和えて、八割ピーナッツとレーズンを散らす。