あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年初ブログです。

年末は掃除やおせちづくりに追われて瞬く間に過ぎてしまいましたが、その分、元旦はのんびりできています。

7時ごろ川沿いの遊歩道を歩いていたら、朝の冷気の中に大根を茹でる匂いがふわあっと漂ってきました。お雑煮かしら。

初詣を済ませてから、おせちを頂きました。

今年のおせちはこんな感じです。

もちろん一人で作ったわけではありません。ハハとの合作です。一の重は出来合いの物もちらほら入れてますし。

ちなみに、三の重の酢のものは、去年「しましま通信 創刊準備号」でレシピを載せていた大根なますです。お正月用なのでゆずの皮をちらしてます。今年はこれしか酢のものが無かったので、一面べったりとなますを詰めてしまいました。。。

おせちを食べたら年賀状書きです。
本来、去年のうちに済ませておくべきことなのですが、、、夏休みの宿題が終わらなくてしくしくと泣きながら机に向かう小学生のような気分です。
大学時代の友人に宛てた賀状に書いた今年の決意。

来年の年賀状はクリスマスまでにポストに投函します。

書いた後、あまりにも志が低いことに気づき情けなくなりました。。。

せっかく新年を迎えたのだから、今日くらいは志を高くもたねばね。
ちなみに、昨年の抱負は「英日翻訳をがんばる」でした。
今ふりかえってみると、多少はがんばった感がありますが、、、しましま通信も創刊準備号で倒れてしまったので、今年はきちんとやり遂げたいです。

そうなのです。最後まで何かをやり遂げる、ってとても苦手なのです。
何ごとにおいても、8割〜9割くらいまで出来てしまうと、すでに完成したかのような錯覚に陥り、ついついほへ〜っと気が抜けてしまいます。
でも、最後の1割の作業というのは、最初の9割をつくるよりも、ずっとずっとエネルギーも集中力も時間もかかるものなのです(わたしにとっては)。

そして、完成させなきゃ意味がありません。

そう、だから、今年の目標は「最後までやり遂げる」です。

あああ、いきなりハードル上げ過ぎてしまいました。できるかしら。。。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m