〜おかしなじかん終了〜

昨日の「おかしなじかん」@甘夏書店さん、無事終了しました。
(おかしな本の展示販売は2月まで続きます。わたしの本とフリペもちょこっとだけ、引き続き置かせて頂いております)

クッキーと、何かケーキっぽいものをつくろうと思ってあれこれ考えていましたが、結局にんじんケーキに落ち着きました。

参考にした本はこちらです。

ブレックファースト・ランチ・ティー

『ブレックファースト・ランチ・ティー』(byローズ・カッラリーニ)

ローズベーカリーというパリにある人気カフェのレシピ本です。
ちなみに、著者はイギリス人です。
ローズベーカリーがこんなに人気のお店になったのは、看板メニューのキャロットケーキのおかげらしいです。

昨年末に近所で畑をやっている方から人参を大量に頂いたので、人参ケーキのレシピをいろいろと試していたのですが、今のところはこのローズベーカリーのレシピが一番のヒットです。さすが看板メニュー!

写真がないのでどんなケーキかを言葉で説明しますと、、、まず、刻んだクルミと少量のシナモンを入れるところがポイントです。これにすりおろした人参もたっぷり入るので、生地の焼き上がりがざらっとした感じになるのですが、この食感とシナモンの風味がすごくマッチしているのです。
そして、ケーキの上にはクリームチーズと無塩バターと粉砂糖でつくったアイシングをかなりたっぷりと厚めに塗ります。アイシングというよりも、レアチーズケーキをのせているような感じです。
材料の組み合わせも食感も楽しいケーキです。ローズさんてすごい!


というわけで、このレシピを参考にしてつくったケーキを持っていったら、偶然にも甘夏さんがお店で展示販売していた絵本の一冊が「にんじんケーキ」というタイトルでした☆

にんじんケーキ (児童図書館・絵本の部屋)

かわいらしい表紙とは裏腹に、これは大人こそが読むべき絵本、、、という感じです。どんな話かは、店頭でぜひお手に取って確かめてみてください。



甘夏さんが用意してくださった加賀棒茶もおいしく、ナガナワさんの差し入れのお茶セットもいろいろな味わいが楽しめて、とても幸せなティータイムとなりました。

お店に足を運んでくださった方々も、エネルギッシュで素敵な方ばかりでした。何だかこちらまで元気を分けていただいたような気分です。

おかしな本と素敵な人たちに囲まれて、ゆるゆると楽しいティータイムを満喫させていただきました。
甘夏書店さん、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m