寺島ナスお料理講習会〜インド編〜

寺島ナスを使ったお料理講習会に参加してきました。

今回はインド料理で、「ナスとオクラのザブジ」と「ナスと夏野菜のライタ」の2品です。

ザブジというのは、野菜の蒸し煮のことみたいです。野菜は何でもよいそうですが、2種類くらいまでにしておいた方がいいらしい。

クミンシードを入れた油を熱して、タマネギのスライスをじっくりと炒めてから、スパイス類とナス、オクラを加えて蒸し煮にします。最後にガラムマサラを入れて、もう少しだけ蒸し煮して出来上がり♪

出来あがったお料理はこちら。

白いのがライタ(ヨーグルトサラダみたいな感じ)です。
もっとアップで撮ればよかった。。。


クミンを使ったお料理っていいですね〜。ご飯がススムくんだワ。
できたてザブジもライタもおいしゅうございました。ルン♪
カレー味のお料理とヨーグルトたっぷりのサラダってベストマッチですね( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、今回初めて知ったのですが、茄子ってインド原産だそうです。
もともと日本にあったわけではないんですね、、、