丹後の思い出・その2

毎年、丹後でプチ観光します。

今年は伊根に行ってきました。
舟屋でちょっと有名になった町です。

テレビなどでもたまに見かけるので、もはや新鮮味ゼロですが、、、
せっかくなので、お写真どうぞ。

今回は叔父の知り合いの舟屋さんにお邪魔することができました。
2階のほうが眺めがいいからどうぞ、と言われて、皆で上がりこみ、父が子どものころに母親に連れられて伊根のお祭りに何度か来たことがある、という話を舟屋の主としていたら、、、

父:うちのお祖父さんが、高○エイタロウはん、て言うんですけどね

舟屋主:ええ!? あんた、もしかして××ちゃん(父の名前)かいな!?

父:ええー!? じゃあ、もしかして、△△△ちゃん(舟屋主の名前)!?


この舟屋の主のおばちゃんは、わたしの祖母と何やら縁がある人のようでした。

父は子どものころ遊びに来ていた舟屋さんに、不思議な巡り合わせで再会したのでした。

狭い世の中です・・・。


舟屋の中まで入ったのは初めてでしたが、海の中の小魚もたくさん見えて、このままドボーンと海に飛び込んで泳いでしまいたくなりました。

「2階の窓から釣り糸垂らして魚釣りできるんじゃない?」と話していたら、

「できるで」

と、あっさり言われるし。

窓から海にドボーン。そして、お家の中で魚釣り、、、舟屋って面白いかも。