ワカケホンセイインコ

近所を歩いていて何気なく空を見上げると、電線にみどり色っぽい鳥が止まっていた。

みどりの鳥。。。

もしや、どこかの家のインコだかオウムだかが逃げてきたのでは?

これは、、、鳥を飼うチャンス!
こっちに飛んで来い・・・と念力を送ってみた。(もちろん来なかった)

ふと別の電線を見ると、そちらにも同じみどりの鳥が止まっている。

!?!?!?


キツネにつままれたような気分で家に帰り、チチにこの話をすると、

「あー、インコね。ずっと前から野生のがこの辺に住んでるよ」

えー!!! 全然知りませんでした。

なんでも、ペットとして飼われていたワカケホンセイインコが東京都で野生化して大量繁殖しているそうです。
東工大の大岡山キャンパスにはうじゃうじゃいるらしい。

うちも一応、東京都だから、、、飛んできて住みついたのでしょう。このへん、木がいっぱいあるし、川もあるし、住み心地は良さそうです。


以来、ときどきワカケホンセイインコを見かけます。
この日本の町並みに、なんとそぐわぬことか。。。
電線に止まっているみどりの鳥は異国情緒たっぷり。東京都下のH市では完全に浮いて見えるのですが、本人(鳥)は、ここがあたいの生まれ故郷さ、という顔をして暮らしています。