ほっとひと息

昨日の朝食はメキシカンスタイルにしてみました。
2枚のコーントルティーヤの間にチャナ・マサラとチーズを挟んでフライパンで焼きます。
ケサディヤです。

小麦粉でつくったフラワートルティーヤはよく見かけますが、トウモロコシのトルティーヤはなかなか見つけられず、先日、麻布十番のNISSINというスーパーに連れて行ってもらったときに発見してようやく買えました。
しかし、先週、仕事帰りに聖蹟桜ヶ丘のカルディに寄ったら、同じものが売っていました。どうして今まで気づかなかったんだろう・・・。
せっかく買ったコーントルティーヤですが、なんか独特の臭みがあり、フラワートルティーヤの方が使いやすそうです。。。(食べられないほどではないけど)
アマゾンで売っていたコーントルティーヤもあまり評判が良くなかったのですが、そもそもコーントルティーヤってこういうものなのかなあ・・・?


アボカドのディップもつくりました。

レシピは「カリフォルニアばあさん」を参照しました。

トマトやピーマン、タマネギを刻んだものを入れ、クミンパウダーやニンニクも入ってます。
よく見るアボカドディップのレシピよりも材料の種類が多く、お味はとても良かったです♪

アボカドを2個使ったので、少し多めにできてしまいましたが、今朝はパンに塗ってスライスチーズをのせて頂きました。サンドイッチにしてもよさそう。

ここ一ヵ月ちょっと、お菓子をつくる余裕が全くありませんでしたが、金曜日、土曜日と久々に焼き菓子をつくりました。
バターの賞味期限が迫っていたのです・・・。
なんとか今週中に使い切りたいなあ。


メレンゲつくるのって楽しー♪としみじみ思いました。

コーヒー&チョコのケーキ。
外見からはわかりませんが・・・。