お仕事の宣伝です

翻訳のお手伝いさせて頂いたCDが本日発売されたので、ちょっぴり宣伝です。

アーティスト名はMadness。
UKバンドです。
アルバムタイトルは、『Oui Oui, Si Si, Ja Ja, Da Da』

Oui Oui Si Si Ja Ja Da Da [ボーナストラック収録 / 国内盤] (TRCP102)

ボーナストラックも含めて全14曲あり、その中の4曲の歌詞対訳を担当させていただきました。

わたしの訳の出来は本当に穴があったら入りたいほどですが、、、とてもいいアルバムなので、そこは見て見ぬふりをしてご紹介させていただきます。

Madnessは1976年に結成されたバンドで、日本ではホンダのCMで一躍有名になったそうです。
CDジャーナルにもアルバムの紹介があるので、詳しくはこちらもどうぞ。

イギリスではかなり有名なバンドで、ロンドン五輪の閉会式でも歌ったそうです。

今回のアルバムデザインを手掛けているのは、ピーター・ブレイクという、これまた大御所のアーティストで、ビートルズのアルバムのアートワークも手掛けたことがある方だそうです。

「〜だそうです」という語尾ばかりなのが情けないですが、、、実は今回のお仕事を通して初めてMadnessの存在を知りました。

UK大御所スカ・バンド、と称されるMadnessですが、最近の洋楽事情に疎いわたしでも抵抗なく入っていける雰囲気の歌です。

そもそも「スカ・バンド」というのがよくわからなかったのですが、、、ウィキで検索したら、日本のスカ・バンドの例としてチェッカーズが挙げられていました。

チェッカーズ、、、とはかなり雰囲気が違いますが、、、
「スカ・バンド」の謎がますます深まりました。
音楽の世界も深いの〜。


まあ、音楽ジャンルの話はさておき、興味のある方はぜひ聴いてみてください!