店番1日目@石英書房さん

朝、目が覚めると雨がしとしと降る音が聞こえました。

あ〜、、、やっぱり雨が降ってしまったか、とややテンション下がりながらも石英書房さんにもっていくお茶を選んでいたら、なんだかやはり楽しい気分になってきました。

いつのまにやら、わが家の食器棚のお茶カゴにはいろいろな種類のお茶っ葉がひしめいているのです。(しかも全部わたしのお茶、、、)

紅茶、緑茶、ハーブティなどなど。コーヒーはあまり飲まないせいか、そのぶんお茶はいろいろ試してみたくなるのです。

今日はどれにしようかな、と気分や体調、天候に合わせてお茶を選ぶのは楽しいものです。ささやかだけれど、とても贅沢している気分。

お茶は、お菓子に合わせて紅茶と黒豆茶を選び、ついでに生姜シロップももっていくことにしました。

今回のお菓子はあれこれ迷ったすえに、バタースコッチブラウニーにおちつきました。

参照したレシピ本はこちらです。↓

カリフォルニアばあさんの料理帖

『カリフォルニアばあさんのレシピ帖』(毎日コミュニケーションズ/2009年)

これはカリフォルニア在住の日本人女性(旦那さんはアメリカ人)がブログで紹介していたレシピをまとめた本です。

ブログ自体は何年も前に見たことがありましたが、いつの間にやら本になっていたことをつい最近知りました。

ばあさんのレシピは材料に使う調味料の種類がわりと多くて、その組み合わせを見ていると、あ、これおいしそう、とピンとくるものがいろいろあります。

そしてお菓子レシピの中でとりわけ気になったのが、「バタースコッチブラウニー」

20cm×20cmの型を使うように書いてあるのですが、使うバターの量はたったの35g。
以前、同じサイズの型でチョコレートブラウニーを作ったときはたしか100gはバターを入れていたはずなので、もしや誤植? と思い、念の為ばあさんのブログでこのレシピを探してみましたが、やはり同じ数字になっていました。
ナッツやドライフルーツは合計200gも入れるようになっていたので、あまり重たくないグラノーラバーみたいなお菓子になるのかな? とあれこれ想像しながら作ってみましたが、出来上がったものを食べてみたらけっこうおいしかったです。

くるみやドライクランベリーがごろごろ入っているので、クッキーよりは食感が柔らかく、ケーキほどには高さが無いしスポンジ生地でもない、不思議な焼き菓子で、バターのほのかな香りとブラウンシュガーの風味がほどよく合わさって、どことなく懐かしい感じがする味わい(初めてつくったけど)でした。


なにはともあれ、雨の中わざわざ足を運んでくださったお客さま、謝謝です!

次回の店番は16日(金)です♪