7年ぶり

腰痛が再発しました。。。

10代の終わりに腰痛もちになり、思い返せば20代はひたすら腰痛との戦いででした。

歳を重ねるごとにひどくなる一方で、もうデスクワークは絶対ムリ、と思っていたのですが、なぜだか30代になって治ってしまったのです。

すっかり克服したつもりで暮らしていたのですが、先週の土曜日、朝起きたらなんだか腰が痛い・・・
それでも、動けないほどではなかったので、出かける支度をしていたのですが、動けば動くほど痛みがひどくなっていくので、結局予定をすべてドタキャンして、週末はひたすら安静にしていました。

布団に横たわったり起き上がったりするのもひと苦労で、ふだん当たり前に出来ていることができなくなると、しみじみ健康の有難さを痛感します。腰って、確かに身体の要ですねー。

久々の腰痛は、なんだか精神的にもショックだったのですが、不幸中の幸は、回復が思ったよりも早かったことです。

日曜日は丸一日寝ていましたが、それでもお昼過ぎくらいには、起き上がったり横たわったり、という動作が少しスムーズにできるようになり、月曜日はどうにか会社に行くことができ、火曜日には普段と変わらぬ歩幅で歩くことができるようになっていました。
これって、自分の中では20代前半の頃の回復力です☆

この早期回復は、たぶん最近、姿勢をよくするように心がけていたからだと思います。


20代の頃に通っていた整形外科の待合室に貼ってあったポスターのキャッチフレーズを思い出してしまいました。

「正しい姿勢は、腰痛にまっすぐ効果的」


当時は、ふふん、と思っていたのですが、今回は腰が痛いながらも良い姿勢を保つように心がけていたら、座っているときに腰にかかる負荷が圧倒的に少ないことに気づきました。


というわけで、やっぱり呼吸と良い姿勢は大切なのですね。。。